fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
人間関係 その6
質問者:それはまた、随分過激な教えですが・・・。

よくよく考えれば、過激ではない。自分を愛していなければ、相手を愛することはできない。多くのひとたちは、相手への愛情を通じて自分への愛情を求めるという過ちを犯している。

もちろん、自分がそうしていると気づいてはいない。意識的な営みではない。精神の中で、精神の深いところで起こっているだけだ。潜在意識で起こっていることだ。

ひとは、考える―「正しく相手を愛することさえできれば、相手はわたしを愛してくれるだろう。そうしたら、わたしは愛される人間になり、自分を愛することができる」と。

これを裏返せば、愛してくれる他者がいないから自分を憎んでいるひとが多い、ということだ。これは病―本当の「愛の病」だ。この病にかかると、実は愛されているのに、それはどうでもよくなる。どんなに大勢のひとが愛を告白してくれても、満たされない。

第一に、彼らは相手を信じない。自分を操ろうとしているのだ、何かを狙っているのだと考える(本当に自分を愛してくれるはずがあるだろうか?そんなはずはない。きっと間違いを犯しているのだ。何か期待しているのだろう!一体何が欲しいのだ?そう考える)。

彼らは、本当に自分を愛しているのだろうかと、くよくよと考える。そして、相手を信じられないので、愛情を証明しろと迫り始める。相手は愛していることを証明しなければならなくなる。そのために、相手は本当の自分とは違う振る舞いをしなければならなくなるかもしれない。

第二に、ようやく愛されていると信じたとしても、たちまち、いつまで愛してくれるだろうかと心配し始める。そこで、愛情を繋ぎとめておくために、本当の自分とは違う振る舞いを始める。

こうして、人間関係の中で二人とも自分を失ってしまう。自分自身を発見することを期待して人間関係を結んだのに、返って自分を失ってしまう。


人間関係の中で自分を失うこと―人間関係が苦いものになる理由の大半がここにある。

パートナーになった二人は、「1+1=2」より大きくなると期待したのに、「2」より小さくなってしまったことに気づく。ひとりでいたときよりも、自分が小さくなったと感じる。

能力も小さくなれば、わくわくするような興奮も減り、魅力的でなくなり、喜びも満足も減ったと思う。

それは、彼らが小さくなったからだ。人間関係を築くため―そして維持するため―に、自分の大半を捨ててしまったからである。

本当の人間関係は、決してそんなものではない。だが、あなたが考えるよりもずっと多くのひとたちが、そういう人間関係を経験している。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) 神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/04)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/09/15 07:00】 | 恋愛/人間関係
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!