fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
思考は、過去の体験や他人の体験に基づいている
質問者:それじゃ、自分の感情すら信じられないってわけですね。いいでしょう!それが真実というものなんでしょうね!あなたは、そう教えていらっしゃるんでしょうね。

そう、その通り。だが、話はあなたが考えているほど、簡単ではないんだよ。ある感情は本物、魂から生まれた感情だし、ある感情はまがいもの、理性がつくり上げたものだ。

言い換えれば、まがいものは「感情」ではなくて「思考」だ。感情の仮面を被った思考だよ。

思考は、過去の体験や他人の体験に基づいている。誰かが歯を抜くときに顔をしかめたのを見たから、自分も歯を抜くとき顔をしかめる。痛くはなくても、顔をしかめる。その反応は現実と何の関係もない。現実だと思い込んでいること、つまり他の人の経験や以前の体験に動かされているだけだ。

ひととして挑戦すべき最大の課題は、「いまここで、あるがままに」ということだ。物事をでっち上げないこと!現在(つまりあなたが考えるより先に、前もって<pre>送られた<sent>時)についての考えをつくり上げるのをやめなさい。ただ、いま、その時に身を任せなさい。

いいかね、いまという時は、自分へのプレゼントだ。そこには、壮大な真実の種がひそんでいる。あなたが覚えておきたい真実だ。だが、その時が訪れ途端に、あなたは考えをつくり上げようとする。だから、反応する。前にした通りに行動する。

さて、反応(reactive)と、創造(creative)、この二つの言葉を比べてごらん。二つが同じ言葉であることがわかるだろう。「c」が移動しているだけだ!「c」が正しい場所にあるとき、あなたは反応するのではなくて、創造する。

質問者:なるほど、うまいことをおっしゃる。

なにしろ神だからね。

ところで、わたしが言いたいのはこういうことだ。それぞれの瞬間を清らかに、前もって考えたりせずに迎えれば、あなたは過去の自分を再現するのではなく、自分を創造することができる。

人生は創造のプロセスだ。ところがあなたは、再現のプロセスののように生きている。


★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         

神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/10/31 18:00】 | 自我
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!