fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
記憶はあてにならないものだ。良いことは覚えているが、悪いことは忘れる
本当に、30年前、40年前、50年前の方が良かったと思っているのか、と尋ねよう。記憶はあてにならないものだ。良いことは覚えているが、悪いことは忘れる。それが自然、当然なのだよ。だが、騙されてはいけない。他のひとに押し付けられたことを記憶するだけではなく、批判的な考え方をしてごらん。

さっきの例で言えば、本当に広島に原爆を落とす必要があったと思うかね?事実を知っていた沢山のひとたちの報告を研究したアメリカの歴史家は、なんと言っているか?日本帝国は原爆投下以前に、戦争を終わらせたいと密かにアメリカに打診していた。原爆を投下するという決断のどれくらいの部分が、真珠湾攻撃への復習だったのか?仮に広島の原爆投下が必要だったとしても、それではなぜ、二度目の原爆投下が必要だったのだろう?

もちろん、あなたの言う方が正解かもしれない。アメリカの見方が事実の的を射ていたかもしれない。だが、議論の核心はそこにはない。あなたがたの教育システムは、こうした問題について批判的な考え方を許さないという点、それが問題なのだ。他の沢山の事柄についてもね。

アイオワ州で社会と歴史の先生が生徒たちに、そういう事柄について突っ込んで考え、自分たちで結論を出してみようと呼びかけたら、どうなると思う?

そこが問題なのだ!あなたがたは子どもたちが自分なりの結論を出すことを嫌う。あなたがたと同じ結論を出させたがる。だから、子どもたちはあなたがたと同じ過ちを繰り返すのだよ。

質問者:でも、大勢のひとが古い価値観と現代の社会の崩壊について言っていることをどう思われますか?10代の出産の信じられない増加、福祉に頼る母親、物騒な世の中については、どうですか?

あなたがたの世界は物騒になった。それはその通りだ。だが、学校で教えたことのためにそうなったのではない。学校で教えなかったから、そうなったのだ。

あなたがたは、愛がすべてだと学校で教えなかった。無条件の愛について学校で語らせなかった。

質問者:そうなんです。宗教について話すこともできないんですよ。

その通り。それに、自分と自分の身体に、人間らしさに、すばらしい性的な自己に、誇りと歓びをもつことを子どもたちに教えようとしない。また、子どもたちが肉体に宿る霊的な存在であることを知らせようとしない。肉体に宿った霊的な存在として、子どもたちを扱おうともしない。

セクシュアリティについてもおおっぴらに語り、自由に議論し、明るく説明し、体験をさせる、高度に発達した社会では、すべての出産が祝われ、すべての母子が幸せになるように気を配られる。

最も強い権力者の見方で歴史がゆがめられたりしない社会では、過去の過ちを堂々と認め、決して繰り返さないし、自己破壊的な行動は一度起これば充分だ。


単に事実を記憶させるだけではなく、批判的な考え方と問題解決法や生きる技術が教えられている社会では、過去の「正当化」しうる行動でさえ、徹底した吟味の対象になる。何事も、うわべの価値のまま受け入れられはしない。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/12/17 07:00】 | 教育
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!