fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
父親の罪は息子に伝わる。家庭では、親がその親に教えられたことを教えるしかない
質問者:もっと説明していただけますか?読み書き、計算はどうやって教えるんですか?

初級からもっと上級まで、子どもたちが読むすべてのお話、物語、教科の内容は、この中核的な概念を軸にする。認識の物語、誠実を扱った物語、責任の物語だよ。子どもたちは、この概念を教えられ、植え込まれ、この概念に浸る。書くことも同じく、このコアとなる概念が中心になる。それに、子どもたちの自分を表現する能力が発達するにつれて、課される教科も同じことだ。

計算技術も、この枠組みの中で教えられる。算数と数学は抽象的でなく、生きるための宇宙で最も基本的な道具(ツール)だ。すべての計算技術の教育は、もっと大きな人生体験の中で位置づけられ、コアとなる概念とその関連事項に関心をもち、そこに重点を置くように仕向けられる。

質問者:「関連事項」といいますと?

よく使われる言い方をすれば、「派生物(スピンオフ)」だ。事実を基本にしたいまのカリキュラムに代わって、この派生物を基本に、教育も出る全体を築けばいい。

質問者:例えば?

想像力を使ってごらん。人生で大切な概念とは何だろうね?

質問者:そうですね。きっとおっしゃった誠実さかな。

それはコアとなる概念だ。そのあとは?

質問者:うーん・・・公平さ。これも大切だと思います。

そうそう。それから?

質問者:ひとに親切に優しくすること。それも、大切です。概念としては、どう言えばいいかわかりませんが。子どもたちは、そういうことを教えたいですね。

続けなさい。思いつくままでいい。

質問者:仲良くすること。寛容であること。ひとを傷つけないこと。ひとを平等に見ること。

よろしい。すばらしいよ!続けてごらん。

質問者:うーん・・・自分を信じること。それも、大事ですね。それから、えーと・・・待ってくださいよ・・・喉まで出掛かってるんだがな・・・そうだ、毅然とすることですね。概念としては、よくつかめませんが、生き方に関わることです。それに他人を尊重し、他人の生き方を尊重すること。

それもいいよ。みんないい。他にも、子どもたちが完全な人間として成長するために、深く理解しておくべきことがたくさんある。いま話したことは人生で一番大切なことなのに、学校ではそういうことを教えていない。誠実とはどういうことか。責任とは何か。ひとの気持ちを認識し、ひとの生き方を尊重するとはどういうことか。それは親が教えることだという。だが、親は自分が教えられたことを伝えるだけだ。父親の罪は息子に伝わる。家庭では、親がその親に教えられたことを教えるしかない。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/12/21 07:00】 | 教育
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!