fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
あなたがたがすべてに責任を負うまでは、何も変えられないのだよ
質問者:それのどこがいけないんですか?

何度も言うが、最近、世の中を眺めてみたことがあるかね?

質問者:いつも、そこへ戻るんですね。いtも、世の中を見ろとおっしゃる。だが、何もかもがわたしたちのせいじゃないですよ。世の中のことで非難されるいわれはないと思うな。

非難ではなく、選択の問題だ。人類がしてきた選択、いまもしている選択の責任があなたにないのなら、誰に責任があるのかな?

質問者:でも、すべての責任は負えませんよ。

いいかね。あなたがたがすべてに責任を負うまでは、何も変えられないのだよ。

彼らがやっただ、彼らがやっているんだ、彼らがちゃんとすればいいんだ、と言い続けていられないのだ!ウォルト・ケリーの漫画のキャラクター、ポゴのすばらしい台詞を覚えているかな―。「敵に会ったんだ。そうしたら、それがぼくたちなんだ」、あれを忘れない方がいい。

質問者:ぼくたちは何百年も同じ過ちを繰り返してきた、そうなんですね・・・。

何千年もだよ。同じ過ちを何千年も繰り返してきた。人類は一番基本的なところで、原始時代からあまり進歩していないね。しかも、なんとか変えようという試みは、みなバカにされ、笑われる。価値観を見直し、創り直そうという試みさえ、恐怖や怒りに阻まれる。それなのに、わたしはさらに、学校でもっと高い概念を教えなさいと言う。これは、危ない橋を渡ることだ。だが、高度に発達した社会では、その通りのことが行われるのだよ。

質問者:でも、問題はそうした概念が何を意味するかについて、万人の意見が一致しているわけではないってことでしょう。だから学校で教えられないんです。そんなことを導入しようとしたら、親たちが半狂乱になる。「価値観」を教えようとしている、学校はそういう場所ではないって、言い出します。

それは、親たちが間違っている!もちろん、人間がもっと良い世界を築きたがっているとしての話だが。学校はまさに、そういうことを教える場所だ。学校が、親たちの思い込みや偏見から切り離された場所だからこそ、そういうことを教えるべきなのだ。親から子どもへ価値観が伝えられてきた結果がどうなったか、良く知っているだろう。地球はめちゃくちゃじゃないか。

あなたがは、文明社会の最も基本的概念を理解していない。

どうやって、暴力なしに紛争を解決するかを知らない
どうやって、恐怖のない暮らしをするかを知らない。
どうやって、利己的でない振る舞いをするかを知らない。
どうよって、無条件に愛するかを知らない。


これは基本的な―ごく基本的な―理解だが、あなたがたは充分な理解に近づき始めてすらいない。まして実行など、お話にならない・・・何千年もの時が流れたというのに。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/12/22 07:00】 | 教育
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!