fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
偉大な社会
質問者:では、どうすれば解決できるんですか?

法律をできるだけ少なくすること、ごく限られたものだけにすることだ。

大麻が禁止されている表向きの理由は、健康によくないということだ。だが、実は大麻はタバコやアルコール以上に習慣性や健康上の危険があるわけではない。では、タバコとアルコールは法律で保護されているのに、なぜ大麻は許されないのか?もし大麻が栽培されると、世界中の綿花栽培業者やナイロン、レーヨン生産者、それに木材生産者の半数が立ち行かなくなるからだよ。

実は、大麻は地球上で一番強くて丈夫で長持ちがして、役立つ材料のひとつだ。衣服用としてもこんなに優れた繊維はないし、ロープを作れば丈夫だし、パルプ原料としても、栽培も収穫も実に簡単だ。新聞の日曜版の紙を作るだけでも、毎年何十万本もの木が切り倒されていて、世界の森林の大量破壊が問題になっている。大麻を使えば、一本の木も切らずに何百万部も新聞の日曜版を印刷することができる。他にも多くの原材料の代わりになるし、コストは10分の1ですむ。

肝心なのは、そこだ。この軌跡のような植物―大麻は薬品にもなるしね―の栽培を許可すると、誰かが損をする。だから、アメリカではマリファナが違法なんだよ。

電気自動車の大量生産や、手ごろな料金の行き届いた医療制度、各家庭での太陽熱を利用した暖房や発電がなかなか実現しないのも、同じ理由からだ。

資本力や技術力だけなら、何年も前に作れたはずだ。それではなぜ、いまだにできないのか。そういうものが実現したら誰が損をするかを考えてみるといい。そこに答えが見つかるよ。

そんな「偉大な社会」をあなあは自慢に思えるかな?みんなの利益になることが実現するのを嫌がって、わめいたり暴れたりして邪魔をしている、それが「偉大な社会」だろうか。みんなの利益、大勢の利益になることが指摘されるたびに、誰もが「共産主義!」と叫ぶ。

あなたがたの社会では、大勢のひとのためになることでも、誰かが巨大な利益を上げるのでなければ、無視される。あなたの国だけではない、世界中がそうだよ。人類が直面している基本的な課題は、自分の利益ではなく、人類にとっての利益、共通の利害を基準にすることができるか?できるとすれば、どんな方法があるか?ということだ。

アメリカでは、法律を通じて共通の利益、最高の利益を追求しようとしてきた。だが、結果は酷い失敗だったな。世界で一番豊かで強い国になったのに、小児死亡率は世界でも最高の部類に入る。なぜか?貧しい人びとはお金がなくて、ちゃんとした出産の介護で受けられないからだ。あなたがたの社会を動かしているのは、利益だからね。これも、惨めな失敗の一例に過ぎない。赤ん坊の死病率が先進国の中でもトップクラスだと知ったら、国民はもっと心配しそうなものだ。ところがそうでもない。これを見ても、あなたがたの社会では何が優先されているかがよくわかる。他の国では、病人や困っているひと、老人弱者にもっと親切だ。あなたの国では、金持ちや有力者、恵まれた立場にいる者が得をする。アメリカでは、老いて退職した者85%は貧しい暮らしをしている。そういう老人たちや低所得者のかかりつけの医師は、病院の救急センターだ。よほどの緊急事でない限り医者にかかろうとしないし、予防医療的なケアは全く受けていない。

なにしろ、金を持っていない人間に何かしてやっても、利益にはならないからね・・・貧しい老人はもう役に立たない・・・。それが、あなたがたの偉大な社会なんだ―。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/12/27 00:00】 | 政治
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!