fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
あなたの助けが、自立ではなく「ひとをあてにする気持ち」を助長するときだ
質問者:なんだか、混乱してきました。どんなときに支援の手を差し伸べると、相手の力を弱めることになるんでしょうか?相手の成長を促すどころか、邪魔になるのは、どんなときですか?

あなたの助けが、自立ではなく「ひとをあてにする気持ち」を助長するときだ。

相手が自立するのではなくあなたに依存しようとするのを、同情のつもりで許したときだ。それは同情ではなく強迫観念だ。あなたが、自分には力があると感じたいという強迫観念をもっている。その種の手助けとは、本当は権力欲なのだ。その違いは非常に微妙で、自分でも権力欲だと気づかないことがある。相手を助けようとベストを尽くしているのだと本気で思う・・・だが、本当は自尊心を満たしているだけではないかと、常に自分を振り返りなさい。相手に対する責任を引き受ければ引き受けるほど、あなたは相手に対して権力を持つことになる。もちろん、あなたは良い気分になるだろう。だが、そんな援助は、弱者を惑わす媚薬だ。

真の目標は、弱者がますます弱くなることではなく、成長して力をつけることだ。多くの政府は支援することで弱者に力を与えるのではなく、ますます弱くしてしまうことが多い。政策そのものの存続が目的になりがちだ。だが、政府の支援策に限界があれば、ひとは本当に援助が必要なときにだけ助けてもらい、援助に甘えきって自立を忘れたりはしない。支援は力であることを、政府は知っている。だから、政府はできるだけ多くのひとを支援しようとする。大勢を助ければ助けるほど、大勢が政府を助けてくれるからだ。政府に支えられるひとは、政府を支えている。

質問者:それじゃ、富の再分配はしないほうがいい、共産党宣言は悪魔的だということになります。

もちろん、悪魔なんかはいないよ。だが、あなたが言いたいことはわかる。

「能力に応じてとり、必要に応じて与える」という言葉の奥にある考え方は悪くはない。美しい考え方だ。要するに、あなたは兄弟たちを支えるのだと言っているのと同じだからね。その美しい考え方も、実行の方法によっては、醜くなるんだよ。分かち合いというのは、生き方のひとつであって、政府が法令で強制することではない。分かち合いは強制ではなく、自発的に行うものだ。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/01/06 07:00】 | 恋愛/人間関係
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!