fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
世界の富や資源の大半を所有し、支配している者がそれを手放さない限り、これは実現しない
質問者:でも、やっぱり富の再配分について話しているように聞こえますよ。せっかく働いて得た富を、一生懸命働こうとしないひとたちにもわけなければならないとしたら、もっと働いて豊かになろうという意欲がなくなりはしませんか?

第一に、これは誰が「一生懸命に」働き、誰が働かないという問題ではない。それは、議論の単純化だ(「もてる者」はいつも、その手を使う)。意思よりもチャンスの問題であることの方が多いのだよ。だから、社会秩序をつくり直すための本当の仕事、最初の仕事は、誰でも、どこの国でも平等のチャンスが与えられるようにすることだ。現在、世界の富や資源の大半を所有し、支配している者がそれを手放さない限り、これは実現しない。

質問者:そうですね。さっきメキシコを引き合いに出しました。決して、「メキシコ・バッシング」するつもりではありませんが、この国は実にわかりやすい実例だと思うんです。金と権力をもった一握りの家族が、40年にわたって、国全体の富と資源を支配している。メキシコのいわゆる西欧民主主義における「選挙」は茶番劇だ。なにしろ、その一握りの家族が何十年も同じ政党を支配していて、まともな野党は事実上、皆無なんです。その結果、どうなったか?「金持ちはますます豊かに、貧乏人はますます貧乏に」ですよ。

質問者:自給が1,75ドルから一挙に3,15ドルに上がったとしましょうか。支配者が貧しいひとたちのために仕事と経済の向上のチャンスを提供したというわけです。ところが、とんでもない大儲けをするのは、低い賃金コストで作った商品を、国内や国外の市場で高く売る金持ち―実業家やビジネスのオーナー―だけなんですよ。

質問者:アメリカの金持ちもそれを知っている。だから、金と力を持った大勢のアメリカ人が、奴隷なみの低賃金でも農民にとっては大きなチャンスだという、メキシコなどの他の国に、プラントや製造工場を続々と移転させているんです。労働者は不潔で危険な職場でこき使われる。一方、移転してきた事業から利益を駆り追っている少数の人間が支配する地元の政府は、ろくに規制しようとしない。職場での労働安全や衛星の基準、環境保護の基準なきに等しいのですからね。

質問者:人間にも地球にも配慮がないから、人びとは川辺にダンボールの小屋をつくって暮らす他なく、下水道の設備もないから、川で洗濯もすれば用もたすというありさまです。こんなふうに人びとが踏みつけにされた結果、どうなるか。国民は自分たちが生産した商品を買うことができません。ところが、事業のオーナーの金持ちたちは歯牙にもかけません。商品は、顧客のいる外国に運んで売ればいいからです。だが、遅かれ早かれ、この悪循環が逆転を始め、大変なことになるんじゃないかな。メキシコだけじゃありませんよ。人間が不当に働かされているところはどこでも同じでしょう。

「もてる者」がチャンスを提供すると言う名目で「もたざる者」を搾取し続ける限り、革命と内戦、それに国家間の戦争も不可避だね。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫) 神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/01/21 07:00】 | 世界情勢
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!