fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
不安を利用してひとをコントロールしようという試みだ
質問者:随分、たくさん話をしましたね。実にいろいろな話が出ました。この辺で話題を変えてもいいですか?

あなたは、いいのかな?

質問者:ええ、やっと、調子が出てきました。この3年間、聞きたかった質問をみんな、したいんです。

それならいいよ。どうぞ。

質問者:ありがたい。それでは、もうひとつの神秘的な謎、輪廻転生について、教えていただけますか?

もちろん。

質問者:輪廻転生なんてインチキな教義だと言っている宗教もたくさんありますね。人生は一度だけだと。

知っている。それは正しくないな。

質問者:だけど、こんなに重要なことを、どうして間違えるんでしょうか?

人間には不安をよりどころにした宗教がたくさんあって、崇拝され恐れられる神を中心にした教義が説かれている。まず、そこを理解しなくてはいけないよ。

地球の社会が母系制から父系制につくりかえられたのは、不安を通してだった。最初の聖職者たちも、人びとの「邪(よこしま)な生き方を改め」させ、「神の言葉に従わせ」るのに、不安を利用した。教会は不安を利用して教会員を獲得し、コントロールしたのだ。ある教会などは、毎週日曜日に教会へ通わなければ神の罰を受けるとさえ主張した。教会へ通わないことは罪だと宣言してね。

それも、ある特定の教会に通わなければいけないという。違う宗教の教会へ行くことも罪なのだ。これは単純素朴に、不安を利用してひとをコントロールしようという試みだ。

驚くのは、この方法が有効だったということだな。くそったれめ(hell)、まだ、有効なんだよ。

質問者:ちょっと、ちょっと、あなたは神さまでしょう。汚い言葉はやめましょうよ。

誰が汚い言葉を使った?わたしは、事実を言ったまでだよ。hell'地獄がまだ有効だ、とね。神が人間と同じように情け容赦がなく、自分勝手で、狭量で、復讐心が強いと信じている限り、ひとはいつまでも地獄を信じ、地獄に落とす神を信じるだろう。

昔、殆どのひとは、そんなことをすべて超越した神が想像できなかった。だから、「復讐心の強い恐ろしい神を畏れよ」という教会の教えを受け入れたのだ。

ひとはもともと善であり、適切に行動する、それが理にかなっているということが、信じられなかったらしい。だから、自分を律するために、神は怒り、罰を与えるという教義を教える宗教を創り出さなければならなかった。輪廻転生という考え方をすると、その教義がめちゃくちゃになるからね。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
(2002/06)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/04/14 21:00】 | 宗教
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!