fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
悟りは、「ありのまま」を批判せずに受け入れることから始まる。
質問者:ちょっと待ってください!それは、価値判断みたいに聞こえますよ。あなたは、神は、価値判断をしないんじゃなかったんですか?

エヴェレストはマッキンリーよりも高いというのは、価値判断かね?サラ伯母さんは甥のトミーよりも年上だというのは、価値判断かな?これは価値判断だろうか、それとも観察だろうか?

わたしは高次の意識の方が「良い」とは言わなかった。実際良いわけでもない。4年生の方が1年生よりも良いわけではないのと同じだ。わたしはただ、4年生とは何かを観察しているだけだよ。

質問者:で、地球のわたしたちは4年生じゃないんですね。1年生なんだ。そうでしょう?

わが子よ、あなたがたはまだ幼稚園の年長組みにもなっていない。まだ、年少組だよ。

質問者:そう言われると、ムッとするのはどうしてなんでしょうか?人類が見下されたように感じるのはなぜなんでしょうね?

それは、あなたのエゴが自分ではないもの、自分ではない存在にどっぷりと浸かっているからだよ。殆どのひとは、観察したままを言われるとムッとする。自分がもっていたくはないものを観察された場合にはね。

しかし、何かをしっかりともつまでは、それを手放すことはできない。何かを捨てるには、まず所有しなければならないのだよ。


質問者:受け入れないものは、変えることはできない。

そのとおり。

悟りは、「ありのまま」を批判せずに受け入れることから始まる。それが、「ありのままの存在」を引き受けるということだ。ありのままの存在、そこに自由が見出されるだろう。

抵抗すれば、相手はますます強くなる。見つめれば、相手は消える。幻のかたちを保てなくなるからだ。あなたはありのままを見る。「ありのまま」は常に変化しうる。変わらないのは、「存在しないもの」だけだ。だから、ありのままを変えたければ、それを引き受けなさい。抵抗してはいけない。否定してはいけない。否定するのは、宣言することだ。宣言するとは、創造することだ。

あることを否定するのは、相手を再創造することだ。相手をそこに据えつけることになるからだ。受け入れれば、あなたは相手をコントロールする立場になる。否定したものは、コントロールできない。だから、あなたは否定した相手にコントロールされる。

あなたがた人類の大半は、まだ幼稚園の年長組みでさえないということを受け入れたがらない。人類がまだ幼稚園生だと、受け入れたがらない。受け入れないから、いつまでもそこにいなくてはならない。

あなたがたは、自分は(高度に進化して)いないということにどっぷりと浸かっているから、本当の(進化していく)自分になれない。だから、自分で自分に逆らい、自分と闘っているのだよ。そのために、進化が遅々としている。もっと迅速に進化する道は、ないものではなく、あるものを認めることから始まる。

質問者:そして、ひとから聞かされてもムッとしなくなれば、「ありのまま」を受け入れたということですね。

そのとおりだ。あなたの瞳は青いと言ったら、ムッとするかな?

社会が高度になればなるほど、喜びも高度になる。あなたが何を「喜び」と考えるかで、進化のレベルがわかる。


★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
(2002/06)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/04/24 21:00】 | 自我
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!