fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
男女関係の制約 その2
わたしは弁護もしないし、非難もしない。何についても、「賛成」したり「反対」したりはしない。わたしはただ、事実を観察している。あなたがたが善悪のシステムをつくり出し、賛成したり反対したりするのを眺めているだけだ。

人類として、個人として、自分はこれこれのことを選び、いまの考え方がその目的に役立つかどうかを見ているだけだ。

さて、わたしは「開かれた結婚」に賛成でも反対でもない。あなたが賛成するか反対するかは、結婚に、あるいは結婚から、何を望んでいるかによって決まるだろう。

何を望むか、それが「結婚」という経験の場で、本当のあなたを創り出す。行為とはすべて自分を決めることだから。

どんな決定をするにしても、正しい疑問と取り組んでいるかどうか確かめることが大事だ。

例えば、「開かれた結婚」についての疑問は、「配偶者双方に別の人間としての性的接触を認める開かれた結婚をするか」ということではない。そうではなくて、「結婚という経験に照らして、わたしとは何者か、わたしたちとは何者か」ということだ。

この疑問に対する答えは、人生最大の問いに対する答えのなかにある。すべてのこと、すべての経験で、自分とは何者か。それだけだ。わたしは何者か、どんな人間になることを選択するか?

この対話で繰り返し言ってきたように、それがすべての問いへの答えだ。

質問者:やれやれ(God)、ますますイライラしてきたな。だって、その答えはあんまり漠然としていて一般的で、全然、他の問いへの答えになりません。

ほう、そうかな?それでは、その答えとは何なのだね?

質問者:あなたがこの対話でおっしゃっていると思われることを基準にすれば、わたしは「愛」です。それが、本当のわたしです。

すばらしい!わかったじゃないか!そのとおりだよ。あなたは愛だ。存在するのは愛、それだけだ。だからあなたは愛であり、わたしは愛であり、愛でないものは何もない。

質問者:それじゃ、不安はどうなんですか?

不安は、本当のあなたではない。不安は本当のように見えるが、偽りの証だ。不安は愛の対極で、本当の自分を経験的に知るために現実の中で創り出したものだ。

あなたがたの相対的な世界での真実とは、こういうことだ。自分でないものが存在しなければ、あなたも―存在しない。


質問者:そう、そうですね。何度も伺いました。だが、わたしはどうもはぐらかされているような気がするんですよ。自分とは何者か、という問いへの答え(それは愛である)は、あんまり漠然としていて一般的で、他の問いへの答えにならない。わたしは、そう言ったんです。あなたはそれがすべての問いのへの答えだとおっしゃるが、「開かれた結婚をするべきか?」という具体的な問いへの答えはもちろん、どんな問いへの答えにもなっていないとわたしは思うんですよ。

本当にそう思うなら、あなたには愛がわかっていないのだよ。

質問者:みんな、そうなんじゃありませんか?人間は、時のはじまりから、そのことをわかろうとしてきたんです。

そんなものはない。

質問者:ああ、時のはじまりなんてものはないんですね。いいですよ、わかってます。ただの言葉のあやですよ。

では、あなたの言う「言葉のあや」を使って、愛とは何かを説明できるかどうか、やってみよう。

質問者:ぜひお願いします。


★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
(2002/06)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/05/18 21:00】 | 恋愛/人間関係
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!