fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
すべての理由を知っている
あなたがたが生命と呼んでいるプロセスは、再創造(re-creation)のプロセスだ。生命はすべて、瞬間、瞬間に自らを再創造し続けている。

このプロセスでは、同一は不可能だ。何かが同一だったら、変化しないということだから。だが、同一は不可能でも、類似は不可能ではない。


類似と言うのは、以前と驚くほど似たヴァージョンを創り出すという変化の結果だから。創造が高いレベルの類似に達したとき、あなたがたはそれを同一と呼ぶ。あなたがたの限られた視点から大雑把に見れば、同一なのだ。

したがって、人間の目には、宇宙は偉大な不変性を保っているように見える。つまり、同じように見え、同じように行動し、同じように反応している。あなたがたは、それを不変だという。

しかし、いいかな。物質的、非物質的なすべての生命の視点で見れば、見かけの不変性は消える。真実を経験する。つまり、常に変化しているということだ。

質問者:すると、ときには変化が非常に微妙でわずかなために、あまり敏感でないわたしたちには同じように見える、ときには全く同じに見えるけれど、実はそうではないとおっしゃるのですか?

そのとおり。

質問者:では、「瓜二つの双子などいない」ってことですね。

そうだ。よく、わかっているではないか。

質問者:でも、わたしたちは不変に見えるほどそっくりなかたちで、自分自身を再創造する(re-create)ことができるんですね。

そう。

質問者:人間関係も同じ。わたちたちは何者で、どうふるまうか、ということでも同じなんですね。

そう。ただし、たいていのひとは非常に難しいと思うだろう。

というのも、前に言ったとおり(見かけのではなく)真の不変性は自然の法則に反するからだ。

見かけの同一性を創り出すのでさえ、偉大な<マスター>でなければできない。

<マスター>は自然の傾向性をすべて克服し(自然は変化する傾向があるんだよ、覚えているかな)、同一性を示す。だが、実は毎瞬毎瞬、同一なわけではない。ところが<マスター>は同一に見えるほど似た自分を創造して見せることができるのだ。

質問者:でも、<マスター>でないひとたちだって、いつも「同じ」に見えますよ。行動も見てくれもあんまり予測可能なんで、命を懸けても大丈夫だってひとたちを知っています。

しかし、それを意図的にするとなると、途方もない努力が必要だよ。

<マスター>は、非常に高いレベルの類似性(あなたがたが言う「不変性」)を意図的に創り出すことができる。ところが弟子とは、必ずしも意図せずに不変性を創り出すひとたちだ。そういうひとは、ある状況ではいつも同じ反応をする。

例えば、必ず「自分にはどうしようもない」と口にする。だが、<マスター>は決してそんなことは言わない。

同じ反応をするひとは、結果として望まないふるまい(ひとからほめられるような行動)になっても、「別に、たいしたことじゃない。実は、考えずに動いただけだ。誰でもそうするよ」と言うだろう。

だが、<マスター>は決してそんなことはしない。

つまり、<マスター>とは自分が何をしているかを文字通り、知っているひとだ。<マスター>は、自分がなぜそうするのか知っている。ところが、<マスター>のレベルに達していないひとは、それも知らない。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
(2002/06)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る


スポンサーサイト



【2008/05/22 21:00】 | 聖者<マスター>
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!