fc2ブログ
「神との対話」 ~アセンション&意識変容~
「アセンション」が意味するものとは!ニール・ドナルド・ウォルシュの著書「神との対話」からのメッセージが、「あなた」を思い出す機会を与えてくれることを心より祈っています。
自我を捨てる
質問者:本当の精神生活では、欲望や自我を捨てなければならないのですか?

その通り。なぜなら、突き詰めればあらゆる魂は真実ではないものを捨てるし、あなたが送っている人生での真実とは、わたしとの関係だけだから。しかし、昔から言われてきたような自己否定が求められているわけではない。

<真のマスター>は何かを「あきらめ」たりしない。無用なものを遠ざけるだけだ。

欲望を克服しなければならないと教えるひとがいる。だが、わたしは、ただ欲望を変えなさいと言う。はじめて実行するときは厳しい修行だと感じるかもしれないが、二度目は楽しい実践になるだろう。

神を知るためには、あらゆる現世的な情熱を理解し、受け入れるだけで充分だ。抵抗すれば、相手はかえって強くなる。見つめれば、相手は消える。

現世的な情熱を真剣に克服しようとする者は、一生懸命に努力するあまりに、その努力自体が情熱になってしまう。彼らは「神を求める情熱」を抱くようになる。神を知ろうとする情熱だ。しかし、情熱には違いない。ひとつの情熱を別の情熱にかえても、克服したことにはならない。

だから、自分が情熱を感じるものを批判しないこと。ただ、それに気づき、どんな自分になりたいかを考えたとき、なりたい自分になるのに役立つかどうかを見極めなさい。

覚えておかなければならないのは、あなたが常に自分を創造し続けている存在であることだ。それは主として、自分が情熱を感じるひとやものに関する選択を通じて行われる。

精神的な道を歩んでいるひとは、現世的な情熱、人間的な欲望を捨てているように見える。実はそうではなく、情熱や欲望を理解し、幻想を見極め、自分のためにならない情熱を遠ざけているのだ。

その一方では幻想を愛してもいる。幻想は完全に自由になるチャンスでもあるからだ。

情熱とは、「こう在る」ということから「行為」への転換を愛することである。情熱は創造というエンジンの燃料である。情熱は思いを経験に変える。

情熱は本当のわたしたちを表現したいという思いを駆りたてる火である。決して情熱を否定してはいけない。否定すればあなたが何者であるか、本当は何者になりたいかを否定することになる。

悟りとは情熱を否定することではない。結果への執着を否定することだ。情熱は行為への愛である。行為は「ある在り方」を経験することだ。それで、行為の一環として何が生まれるか?期待だ。

期待なしに人生を生きること―具体的な結果を必要とせずに生きること―これが自由である。これが神性である。これが、わたしの生き方である。



★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!↓↓↓↓↓↓↓↓↓のブログランキングのクリックにご協力下さい。m(_ _)m
         


神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) 神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
ニール・ドナルド ウォルシュ (2002/04)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



【2007/09/07 07:00】 | 自我
| ホーム |
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

神との友情 上下巻


最近の記事

90%以上が体感してない?

【光雲】ルチルブレスレット専門店

月別アーカイブ

プロフィール

SUN

Author:SUN
「神との対話」を読んで感銘
を受けました。あなたと共有
できることを感謝します。
【お願い】
初めてアクセスされた方は、
「はじめにお読み下さい」
から読み進めてくさい。

★★★ご協力下さい★★★
下の2つのブログランキングをクリックしていただくだけで、沢山の方とこのブログが共有することができます。1日1回!下のブログランキングのクリックにご協力下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

神とひとつになること

明日の神

新しき啓示

神へ帰る

出版年月順

①神との対話 1、2、3巻
②神との対話365日の言葉
③神との友情 上、下巻
④神とひとつになること
⑤神との対話 フォトブック-ちいさな魂と太陽
⑥新しき啓示
⑦明日の神
⑧神へ帰る

神との対話―365日の言葉

フォトブックちいさな魂と太陽

ブロとも一覧


過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

ブログ内検索

RSSフィード

お薦めブログ&サイト

 このブログをリンクに追加する

メッセージを送る

 管理人にメッセージを送る

クリック募金


募金サイト イーココロ!